へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

自己破産への道のり~3

緊張しながら某法律事務所にアポを取り、「毎月の収入」「支払い」「負債の総額をメモしたもの」「身分証」「少しの現金」「印鑑」を持って行きました。
席へ通されてしばらくすると受付の男性が名刺をくれて状況説明になります。
収入と生活費と返済額を簡単に計算して、今後の流れについて説明を受けました。

一年前に任意整理をして、最後まで返済する気はあったのですが、「生活費もなく家賃も払えない状況なのですがどうしたらいいですか?」と訪ねてみました。
個人再生破産について比べてもらい、「あなたの場合は個人再生はメリットがない」と言われました。
そして今回は任意整理なのか、自己破産なのかどれを希望してますか?と聞かれました。

思いきって

「自己破産させてください!」(;´Д`)ハァハァ

ついに言ってしまった・・・

人として道を外してる。
みんなに迷惑をかけることになる。
自分はなんてだらしない人間なんだ‼️

と、頭の中はいろんな思いが駆け巡っていました。
そして淡々と「それでは詳細を説明していきます」


●まずは今から返済は全てストップしてください。 (;゜0゜)おぉ―っ

●全ての負債と貸している金品や財産を申告してください。 (゜ロ゜)ハッ ハイ

●今後5年から10年は借り入れができなくなります。 (^_^;ですよねぇ~

●今後2週間位でで資料集めと書類を作ってもらいます。 ( ̄~ ̄;)フムフム

●任意整理の司法書士さんを解任してください。 (((・・;)ハイ

●収入から次の収入までの家計簿を1円単位で毎日つけて下さい。 (´д`|||)マジ?

●税金や健康保険や年金などは自己破産しても残ります。 <(`^´)>だろうね

●結果がでるまで引っ越しや長期旅行は行ってはいけません。 (´□`;)お金無いって

●個人間の貸し借りや奥さんのローンも払ってはいけません。 ( ̄^ ̄)払えません

●場合によっては任意整理に移行することもあります。 (´Д`)エーーーツ!

などなどいっぱい言われたので頭に入らん!
頭が混乱してるところで受付の方が、「それでは先生を呼んできますので書類を記入しててください」 (。_。)φカキカキ


しばらくしてやっと弁護士さんが登場!
若っ! ずいぶん若い人だなぁ・・・
大丈夫かなぁ( ̄□ ̄;)

話し始めると、笑顔もなく事務的に説明をしながら香水をプンプンさせていた。
ここに来たのは間違いだったかも(´□`; 三 ;´□`)




北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村