へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

自己破産への道のり~9

今日は弁護士からの連絡がない日なので、一年前に返済が行き詰まって司法書士へ相談に行ったときの話です。

昨年の3月に支払いの限界がやってきて、ネットに広告がたくさんあった司法書士の事務所へ決めて、アポを取り勇気を出して相談に乗ってもらいました。

この時はクレジットカード~限度額100万円)が二枚で総額は180万円の借金ができてました。

f:id:hetareman7010:20200531230308j:image

毎月の返済額は7万円を越えて、カードは二枚ともリボ払い。

たまたまベッドが壊れてニトリで買ったけど、リボ払いだから大丈夫(  ̄▽ ̄)

と、安心していました。

 

カードは限度額100万円を越えた分は一括返済で、もう一方は80万円がリボ払いの限度額で越えた分は一括返済でした。

なので両方とも限度額を越えた時には14万円の請求がきました。

「なんだこれ!リボ払いにしてるはずなのに」

なんで急に高くなったんだ?

その頃はリボ払いは最強だ‼️

どんなに使っても設定した金額を払えばいいんだ❗なんて思っていました。

不思議に思ってリボ払い規約をよく見てみると、リボ払いの限度額を越えた分は一括返済して100万円以下(一方は80万以下)にしなければならなかったのでした。

もちろん翌月も限度額を越えてしまうので苦しみはずーーーっと続き、キャッシングやカードローンを利用して悪魔のループにはまっていったんです

こうして借金地獄ができあがるんた(´д`|||)

リボ払いは使いやすいけど危険!

現在進行中の方はリボ払いをやめて分割にした方がいいですよ。

一括払いか二回払いを利用しましょう!

リボ払いの時は返済が終わるまで追加利用をしてはいけません。

自動リボは破産を生みます


f:id:hetareman7010:20200601000636j:image


司法書士事務所へ着いて、役所の相談室のようなところに通され、現在の状況を説明して、解決するにはどんな方法があるか尋ねてみました。

即答で、「任意整理」でしょう‼️

と言われました。「お金は返す気がありますか?」

そりゃあ相手に迷惑かけるつもりはないので、「どうしたらうまく返済できるか相談に来たんです!」

その時は自己破産のキーワードはなく、債務整理するならこれが一番いいんですよ。なんて言ってました。

任意整理なら、今後発生する利息は払わなくてよい。

月にいくらなら無理なく返済できるか聞かれて4万円以内ならなんとかできそう。と言うことで毎月38000の支払いですむようになりました。

司法書士事務所さんに払う分はどうしたらいいですか?」

「毎月の返済から引いてきますよ😏」

では書類を作成しますねって感じでした。

任意整理でも、金融機関に事故情報(よく言うブラックリスト入り)が行くので、

クレジットやローンはできませんよ。

返済は遅れずに払ってください。

支払いはこちらで受けますので直接払ったりしないでください。

こんな感じでした。

この時は返済が楽になってよかったくらいしか考えてませんでしたが、ちょうど一年払ったところで自己破産騒動です。当時の書類を持って今回の自己破産で弁護士と話した結果、「ずいぶんいい加減なとこでしたね」と、言われました。

  1. 任意整理で支払いはいつからで、いつ終わるのか?
  2. 司法書士事務所へ払う金額は毎月いくらで、総額はいくらなのか?
  3. 返済額の合計はいくらなのか?

事務所側からもらってる書類にはいっさい記載されておらず、毎月38000円を支払うという内容しかなかったんです。

たまらず弁護士さんも「いや~そこは噂通りですね」と(゜゜;)

なかなか一般消費者としては、司法書士や弁護士なんて滅多に関わることはないので、ネットの口コミくらいしか参考にできません。

 

ちなみに弁護士へ相談に行った時点で、「司法書士は解任してください。」と言われました。

そして「今まで払った金額と残債」「司法書士への金額と残債」「解任の通知」をもらうように言われました。

 

少し有名な事務所でもこんなことがあるんですね。

皆さんもCMや広告に惑わされないように、しっかり調べて選ぶことをオススメします。

ではでは(´・ω・`)/~~

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村