へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

自己破産すると本当に借金の返済は無くなるの?

毎月クレジットやローンの返済で、給料日になっても憂鬱で、まるで支払のために仕事してる気がする。支払が遅れるとすぐに督促状がくる。

すぐに返済しようとキャッシングして乗り切る。そして多重債務で借金が膨らみどうしようもなくなってしまう。

そんな時に自己破産とか債務整理ってキーワードがでてきますよね。

自己破産についていろいろなイメージを持っていると思いますが、実際にどうなるか弁護士に言われた事を書きます。


f:id:hetareman7010:20200613232021j:image

一番に気になる事は支払いが本当に免除されるのか?

率直に言うと借金の支払いは完全に無くなります。

全ての借りているお金は返済しなくてよくなります。

これは弁護士へ相談に行った時点で、どこからどれだけ借りているか聞かれ、弁護士より債権者へ通達されます。ここで法律上、債権者は債務者へ直接請求できなくなります。

そして弁護士からも返済を停止するように言われます。(一部例外があります]。)

まあこれだけで生き返りますね。

精神的に楽になるのが一番のメリットなんです。

だけどまだ安心はできません!

この時点ではまだ借金は残っています。

自分の収入や、財産で支払が今後も不可能だと裁判所に認められて初めて法的に支払義務が無くなります。

今現在の自分もまだ免責許可はででいないので、多少心配事が残っています。

ただ、支払いしながらの生活と比べるとまったく違います。本当に精神的なものは前向きになり、仕事や家庭のことも考えることができるようになりました。

この精神的な安心感は、いま借金で苦しんでる皆さんも得ることができるんです。

そして免責が許可されれば完全に心の底から安堵すると思います。

自己破産に対していろいろなイメージを持っているかと思いますが、日本はお金に対する教育が少いうえに、簡単にお金を貸します。さらに消費者金融のCMが多発しています。これじゃ多重債務に陥るのもわかりますね。

夜逃げして隠れて生きるとか、人生の幕引きをするより明るい未来が待っています。周りの人にも気付かれません。

みんな幸せになる権利をもっているのたから、借金で苦しんで、払いきれないのに支払いを続けるのは考えものですよ!

弁護士に頼ってみてくださいね。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村