へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

自己破産予備軍の3つの特徴

自己破産する場合は生活ができない、返済が大きくなり過ぎて手に負えなくなったなど様々な理由があると思います。

借金も返せなくなるまで、いろんな努力をして返済しようとしたはずです。

 

それにも関わらず見通しがなく、自己破産と言う形になると思いますが、その前にそれぞれ予兆があるはずです。

今回は自己破産に陥る人の特徴を紹介します。

借金を積み重ねてしまう最大の悪習慣はこれだ‼️

  1. クレジットカードで買い物する時に毎月の支払いを減らすために分割払いをする。
  2. クレジットカードの残高や支払い終了月を気にしてない。
  3. 特典があるからと言って複数枚のクレジットカードを作ってしまう。
  4. 支払いが楽なので自動リボ払いを設定している。
  5. 限度額になったら別のカードを使い始める。

上記に当てはまったらあなたも予備軍かもしれませんよ。

クレジットカードは大変便利で、自分の収入に見合った使い方をすればポイントが貯まるなどの特典も魅力ですよね。

しかし、使い方を誤ればあっという間に自己破産への道を進んでしまいます。

クレジットカードが悪いのではありません。自分の債務に関する無関心が悪いのです。

 

予備軍の特徴①

 

知らず知らずにお金に関する教育不足で育ってしまった人。

なぜ、自分の債務に無関心になるのでしょう?

それは金銭に関する教育不足と、会社が簡単に貸してしまう仕組みがあるからです。

そんな事言ったって、今さらどうすることもできませんが、子供の時から親にお金頂戴と言えばくれたり、簡単に物を買い与えてしまったりする行為、子供の金銭感覚が狂います。中学、高校以上になれば言葉が変わって「お母さん、お金かして」ってなります。あまり子供に渡したお金の返済は求めませんよね。

身内だからこれくらいはいいだろう、なんてやってるうちに、子供たちの頭の片隅に「お金は誰かがくれるはずだ」となるんです。

社会人になってもお金を手に入れる方法は借りりちゃえば簡単‼️  という思考になります。

最初から返済のことはあまり考えていません。

こんな風になった時、誰が悪いのでしょう?

社会的には本人が悪いのです

決して親の教育や学校教育が悪いなんて言われることはありません。大人なんだから自分で責任を持ちなさいとなるでしょう。

だからこそ一生懸命働いて返済していくのです。

借金をするのは周りの人のせいみたいに書きましたが、借金を作ってしまう原因の一つだと思います。

順調に社会生活を送ってる人には、「借りなきゃいいだけ」と理解できないことだし、当事者は何故そうなるのか解らないまま、繰り返してしまう人もいるのです。

子育て中の人はこの事を頭にいれて、育ててあげて欲しいと思います。

 

予備軍の特徴②

パチンコなどのギャンブルが好きで勝たなきゃ気が済まない人。

これは自分自身も20年以上前に経験したことですが、負けても勝つまでやる!

お金がなくなったら預金をおろしてまた挑戦。

一時的に勝ったとしてもトータルで大負けしています。記憶は自分に都合よく整理され、勝った記憶ばかりで、負けた時の記憶は忘れてしまいます。

パチンコに限らずギャンブルの類いは同じです。そして資金か底をついたらキャッシングへ走ってしまいます。

もし勝ったとしても、次回の資金になってしまい預金はできません。

気がつくとキャッシング枠が限度額になっており、生活費も使ってしまっています。

今はレートも下がりギャンブル的な要素は減りましたが、暑くなって散財する仕組みは同じなので、手を出さない方が無難でしょう。


f:id:hetareman7010:20200615231959j:image

予備軍の特徴③

インターネットショッピングは現代生活とは切り離せない存在になっており、欲しいものが簡単に手に入るようになりました。

店舗で扱ってない物や、対面購入に抵抗有るものまでスマホ一つで罪悪感無く購入できるようになりました。

これがクレジットカードとセットで、購入時の支払いにお金が減る感覚がなく、高額商品も指一本で購入できてしまいます。


f:id:hetareman7010:20200615232408j:image

ゲームの世界で購入してる感覚ですね

痛みが伴いません‼️

こんなんじゃ使いすぎて支払が出来なくなるのもわかりますね。

自分自身も必要のないカー用品を買いまくったりしましたし、買い物とは違いますが、ネットゲームの課金も簡単にやってしまってました。

普段の買い物で1万円を越えたら高くて買いにくくても、ゲーム課金は普通に3万円、4万円とやってしまう。(なんとなくパチンコに似た感覚ですね)

毎月4万円~5万円つぎ込んで、支払いは自動でリボ払いになり、2万円しか払っていなかったです。当然2年しない内に限度額になってしまいました。

 

実際に皆さんはどうでしょう?

当てはまることはないですか?

実際はこれだけではありませんが、必ずそれぞれの要素が含まれていると思います。

 

まとめ

お金についてよく考えて、借りるにはどうしたらいいかを考えない、

借りないで乗り切るにはどうしたらいいか?

無形のギャンブルにハマらない。

無駄な買い物に散財しない。

これらの事を避けると自己破産や債務整理で頭を悩ませることはなくなります。

ちなみに自分は全て当てはまり、現在は弁護士へ依頼して自己破産申請中でございます。

少しでも同じ思いをする人が減るようにブログで啓発しております。

過去の記事を参考にしてみてください。

クレジットカードは複数枚待たず、メリットを生かしながら便利に使いましょう‼️

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村にほんブログ村 その他生活ブログ 多重債務へ
にほんブログ村

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村