へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

リボ払いは返済が終わらないの知ってますか?

誰もが持っているクレジットカード。

現金を持ち歩かなくてもいつでも買い物ができ、高額商品やネットショップの利用には必需品になっていますよね。

旅行に行った時もクレジットカードが1枚あれば、なにも困らないで旅行を楽しめますね。

 

そんな便利なクレジットカードですが、支払いは一括払いか、二回払いくらいにしてますか?

海外では一括払いか、リボ払いが一般的なんだそうです。

リボ払いは高額の買い物をした時でも、一定の支払額で済むので大変便利で、使いやすいですよね。

リボ払いとはどのような支払方法か本当にわかって使っていますか?

自分の実体験は、最初の頃は毎月の支払いは5000円で設定してました。

ネットショップで買い物することが多く、毎月4万円くらいは買っていたと思います。

半年も経たない内にクレジットカードで30万円を越えていて、このままじゃ返済に6年かかると思い返済額を毎月20000円に変更して早めに返そうとしました。これなら2年以内で終われるから安心(;´∀`)

しかし、残高は減るどころか増えていきました。

何故なら、買い物は相変わらず続けており、返済額を増やしたからもう少し使っても大丈夫と判断していました。

気がついたらそのカードは限度額に達しており毎月30000円づつの返済にして、使わないようにしていました。

だけど買い物したくて別のカードを利用するようになりました。

この頃にやっとリボ払いについて調べ始め、利息は約18%、100万円の残債があると30000円の4年払いで約39万円の利息がつきます。

なんじゃこりゃ~!

これは今後もカードを使わないで支払い続けた場合です。

 

枠ができたからまた買い物に使ったりすると一生払い終わりません。

ちなみにもう一枚のカードも同じような使い方をして、月の支払いは全部で65000円を越えて

いました。北海道の収入は結構安いので65000円はかなりキツいです。

ここで一発逆転を考え始め、ジャンボ宝くじやLOTOやBIG(俗に言う宝くじ)に毎月20000円ほどつぎ込み、ついにまったく返済できなくなりました。

リボ払いの罠にハマったと気がついた時にはもう遅い。

借り換えして返済を一つにするしかないと、銀行系のカードローンを申し込みましたが、どこも審査落ち。

その後は弁護士に相談しないと解決できません。

一番リボ払いで怖いと思ったのは、最初の内は支払いが少ないので便利としか思わなかったのですが、支払いの実感が少ないのでなんぼでも買い物してしまいます。

支払いの設定でどんな買い物をしても全て自動でリボ払いになるようにしていたので支払い残高も気にしなくなります。

その結果が今の自分で、自己破産中です。

 

 

リボ払いは使いやすいが利息が高く、返済期間が長くなると地獄をみます。

f:id:hetareman7010:20200617230404j:image

やはりリボ払いはちゃんと計画的に利用しないと危険です。

心配なら一括払いか、せいぜい2回払いで利用することをオススメします。これなら手数料もかからないし、負債も溜まりません。

どうか皆さんも利用方法を誤らずに使ってください。

 

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 多重債務へ
にほんブログ村

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村