へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ソーシャルゲームの課金がヤバイ理由はこれだ‼️

PCやスマホでゲームをしながら時間を潰すなんてことはよくあることで、時間をかけてじっくり進めるシミュレーションものや、ちょっとした時間にやるパズル系だったり、放置しても勝手に進んでいるものまで多種多様に存在しています。

 

私もよくやるのはシミュレーション系のゲームを4年ほど続けています。その他にポイ活などでちょっとしたゲームをいろんなジャンルでやってます。

もちろん通常はお金がかかりません。


f:id:hetareman7010:20200622232914j:image

しかし、今のゲームには「課金」システムがあります。

だいたい100円位か10000円まで設定されており、ゲームを進めていくと課金しなければ先に進めないなんてこともよくあります。

しかも熱くなっているときは、当たり前のように課金してしまいます。

課金するにはクレジットカードの登録や、キャリア決済、コンビニでプリペイドカードなど、誰でも課金しやすくなっているのが危険なんです。

私が以前にハマったのはヤ○ーモ○ゲーのシミュレーションでした。最初は一月に3000円位でしたが、数ヵ月後には毎月4万円ほど課金しておりました。

一回で5000円から1万円は躊躇無く課金していたのです。

キャリア決済やプリペイドカードなら毎回お金が必要になるのですぐに気がつくと思いますが、クレジットカードで自動リボ払いにしている場合は数十万円になっても事態に気が付かず、支払が大きくなってから後悔するでしょう。

毎月数万円も課金するなら、もっといい買い物ができたはずです。学生ならお小遣いはあっという間に無くなるでしょう。


f:id:hetareman7010:20200622232849j:image

たかがゲームで人生を台無しにすることもあるんです。

実際に私は約一年で70万円を越えて、カードの返済が35000円になりました。それでもゲームは続けており40000円位の課金をしていました。今思うと「なんて無駄なことで借金をしてしまったんだ❗

と、当時の行動や利用明細を見ないようにしていたことを後悔しています。

当時はクレジットカードを三枚持っており、二枚だけ常時使っていたのですが、二枚とも自動リボ払いでそれぞれ100万円ほどまで使いました。もちろん返済は7~8万円ありましたが、利用枠ができるとまた課金。

まさに多重債務者だったんです

まったくバカとしか思えないほど狂っていたようです。

その結果が今の自分なんですが、今は現金しか使えないので、課金は卒業しました。

 

ゲーム内でしか効果がない課金です。

そんなものにお金をかけて大丈夫ですか?

もっと有効にお金を使った方がいいんじゃないですか?

 

まとめ

ゲームをやめると使ったお金は効果が無くなり消え去ります。

まったく価値の無い使い方です。

課金はゲームを楽しむために必要かも知れませんが、ハマってしまうと人生を台無しにしてしまいます。

くれぐれも課金は月に1000円とか決めて利用することをオススメします。

 

今回の話題で出てきた、「自動リボ払いについては、前回記事にしてますので読んでみてください。

借金はいろんなところで発生し、あっという間に手に負えなくなります。

そうなる前に自制心を養いましょう‼️

 

 

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村