へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

ネットショッピングのカード利用で作る借金が怖い

今やインターネットでの買い物は当たり前のようにしてると思いますが、そこに潜む魔の手に気が付いてますか?

 

ネットでショッピングサイトやオークションを覗くと、何となくどれも欲しくなっちゃいますよね。

そこで今回はパソコンやスマホで簡単に買い物(無駄遣い)ができちゃう危険な事例を紹介します。

<目次>

 

 

自分は服や装飾物に興味がないので買うことはないのですが、電化製品や宝くじソーシャルゲームの課金にハマっていました。


f:id:hetareman7010:20200628012720j:image

 

欲しいと思ったら買わなきゃ気が済まない。どれもハマると危険な消費です。

ネットオークション中毒

1円から出品されてるものもあり、欲しいと思った人が順次入札し、終了時間で一番高く入札した人が落札となり購入できます。

落札すると配送先を連絡→送料込みで決済→発送→受け取りとなります。

いろんなサイトがあり、扱っている商品も多少違っており

とくにオークションは安値で落札しようと何度も同じような物に入札したり、高値更新されると意地になって再入札したり、普通なら購入しないものも気軽に買っていました。

もちろん支払いはクレジットカードでリボ払いなのでカードの利用残高なんてまったく気にしてませんでした。しかもサイトにクレジットカードを2枚登録していたので200万近くまではお金を使ってる感覚はゼロでした

 車の部品、腕時計、テレビ、スピーカー、ブルーレイデッキ、家具、自転車など目についたものを入札しまくってました。

安値で落札できるかドキドキしながら楽しんでた気がします。

現金払いじゃないので痛みもなく、後ろめたさもありません。

ただの中毒です。

ネットショッピング依存症

みなさん使っていて知らない人はいないと思いますが、これもパソコンやスマホで欲しいものがすぐに購入でき、自宅まで届けてくれる便利な手段です。

決済はクレジットや代引きやコンビニ決済などあり、誰もが一度や二度は利用経験ありでしょう。

自分の場合はオークションと同じで、買いたいと思ったものはすぐに買ってました。

オークションと違って、食料や飲料もネットで購入してたので、仕事とコンビニへ行く以外は外出せずに自宅にいたくらいです 。

宝くじ中毒

以前より宝くじ売り場の前を通ったら時々購入した宝くじですが、なんと数年前に

 

こんな魅力のあるものに気が付いたのです。

わざわざ売り場まで行かなくても簡単に購入でき、当選確認もネットで確認でき、当選金は自動的に振り込まれる!なんてすばらしいんだ‼

これは絶対に買わなきゃ損だ!当たる気がしてしかたない。

そんなわけでクレジットカード投入!!

いつもの消費癖がでました。

いまは当たらなくてもいつかは(´▽`*)

今度こそ・・・

年末ジャンボにかけるぜぇ・・・・

やっぱりロト6がいいかも・・・・

返済がヤバイ、宝くじを当ててなんとか・・・・

 

 

                            終了(゚Д゚;)チーン

みなさんの想像通りの結末です。

決してインターネットサイトが悪いのではありません

どのサイトも個々に便利で近くの店では買えない物を扱っていたり、お店に行かなくても購入でき、他の製品との比較も簡単にできる素晴らしいショップです。

ネットショッピングのおかげで商品が売れ、物流が動き、生産されるのです。

使い方次第で便利にもなるし、自己破産する人もいるんです。

すべて自己責任  Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

 

編集後記

パソコンやスマホは今や世の中にはなくてはならないツールになっています。

そして情報化社会では、情報の発信が必須であり、そこに商売も生まれます。

それをうまくコントロールし、利用してこそ価値が見出され、発展していきます。

情報に振り回されず、自分の価値観をレベルアップしましょう!

最初から失敗しない人はいません。

上記の内容は私自身の経験談であり、皆さんに同じ思いをしてほしくない故の告白でした。

 

にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
 にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ
にほんブログ村 

 

    

 

 

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村