へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

多重債務の返済から逃れる方法

クレジットカードを作るといろんな特典がありますよね。

ポイントがたくさん貰えたり、欲しい商品が大幅に割引になったりとクレジットカードを作って買い物しなきゃ損する感じですよね。

ネットショッピングをするときに、指定のカードじゃないと特典が受け取れなかったりします。

 

そこで、指定のカードがポイントサイトにないか調べて作ると物凄いポイントが貰えて、買い物でもポイントが貰えるので、ただ同然だったりします。なんともおいしい話ですね。

そんな話はたくさん転がっています。カードを作るだけで万単位のポイントもあるのですから。

この辺がクレジットカードを複数枚持つきっかけではないでしょうか?

複数枚持つと使い方も変わってきます。

だいたいは翌月払いの一回払いが多いと思いますが、買い物が重なると分割にしたり、リボ払いにして乗り切るのが普通かと思います。

リボ払いについては以前紹介した通りで、気がつかない内に借金が膨らんで、ずーーーーっと何万も払い続けて元金が減らない、「悪魔のリボ払い」

一枚のカードなら100万円まで使っても、その後に一切使わないで月々3万円ほど払えれば2年10カ月ほどで120万円払いきります。

ただし、まったく利用しないで支払い続けた場合です。使えばいつまでも終わらないし、限度額なら買い物に使えないので別のカードを利用するでしょう!

そこから多重債務の始まりです。

毎月3万円くらいなら返済はなんとかなるかもしれません。これがカードの枚数分になったら?単純に2倍、3倍となります。しかもカードの限度額を越えた分は一括払いになるので、まったく払うことができなくなります。

そうなる前に手を打たなければなりません。

複数あるカードの返済を一つにまとめる(おまとめローン)

銀行系ローン

信金系ローン

信販系ローン

これらから探して全てのカード残債を低金利で借りて返済してしまうという優れもの。

1万円から800万円くらいまで貸すと広告されています。金利も4%から15%なのでクレジットカードの18%より低いですね。

たとえば3枚のカードで250万円あり、3万円づつ返済で、毎月9万円払っていた場合でも、おまとめローンなら250万円の金利12%で一社になるので、返済もぐっと下げられます。最大分割回数がだいたい78回までなので、毎月4万6千円を6年半払えば完済できます。

6万5千円なら4年で完済できます。

多重債務で大事なのは、返済額が生活費に食い込まないこと。生活が成り立たなければまた借金をしてしまいます。

複数のクレジットカードの返済をするには最低返済額が決められているので高額になります。

おまとめローンを利用して金利と返済額を減らして完済まで頑張りましょう❗

 借り換えや、おまとめローンの審査が通らない場合

ここで更なる問題があります。借り換えやおまとめローンの審査が通らない場合です。

高額な返済を続けるしかないのですが、均等に3万円づつ返済しないで、一番残債が少ないカードを優先に払いきりましょう。100万円が2枚と50万円が1枚なら50万円のカードを払いきれば月の返済額は数万円減ります。

ただし、他のカードは残債が100万円なら最低額が3万円以上のはずなので、6万円は返済が必要です。50万円のカードの返済を4万円以上払えるなら無理してでも先になくさないとゴールは見えません。合計10万円は返済が必要ですね。

少し現実的ではありません。

私は月の返済額が11万を越えてギブアップしました。

北海道では平均収入を見ても10万円の返済には無理があります。

「残債の少ないカードから終わらせる」というのも借金が少ないうちしかできません。

最後の手段は自己破産か任意整理です。

先の見えない借金生活を何年もすると、全てがつまらなくなります。

返済のために働いて、給料をもらっても切り詰めて生活していると、家庭に笑いは一切なくなるでしょう。

後はずっとその生活をするか、やめてしまうかしかありません。

もう、借金はしないと決められるのなら、弁護士か司法書士へ相談して返済方法を考えましょう。任意整理、個人再生、自己破産についてどれがベストか、収入と支出から提案してもらうのが一番です。

どれを選んでも俗に言う「ブラックリスト」入りは避けられませんが、借金を減らしたり、無くすことができます。

今後の生活を考えて、ずっと払い続けるのはよくないと思います。

最悪の選択はやめましょう!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ 多重債務へ
にほんブログ村 その他生活ブログ クレジットカードへ
にほんブログ村 その他生活ブログ 自己破産・個人再生へ

 

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村