へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

逆流性食道炎の苦しさから解放されたいなら読んでください。

私は4年ほど前から寝ている時に突然の吐き気で目が覚めることが多くなりました。

トイレに駆け込んでもほとんど吐けず、寝るとまた吐き気が襲ってきます。

これが最初は月に一回くらいだったのが、4年ほど前から3~4日に一回くらいありました。それでも特に気にせず同じパターンで毎日を過ごしていました。

 

これが逆流性食道炎だったとは・・・

 

それから2年ほど経ち、夜中の吐き気はありましたが、さらに胸の辺りが焼けるような不快感が食後5時間くらいで必ず発生するようになっていました。しかも痛みも伴ってきていました。

f:id:hetareman7010:20200713025550p:plain

胃もたれ

この頃になると寝ていなくても激しい胸焼けがあり、このままだと間違いなく食道癌に繋がると思い勇気をだして病院へ行きました。

問診してすぐに胃カメラの予約をしました。

当日は人生で初めての胃カメラだけあって緊張して受診しましたが、

なんとも最悪の経験でした(;^ω^)

胃カメラは鼻から入れると楽ですよ」なんて言われ、鼻の中の奥に麻酔を塗り安定剤のようなものを飲まされました。

処置室へ入りベッドに横になるとすぐに眠ってしまったようですが、体の異変で目を覚ましました。なんと胃カメラが喉を通らず苦戦していたようで、苦しさと吐き気で涙がダラダラ止まりませんでした。

体の中で何かが動いて、この世の終わりかと思うほど気持ち悪くてやめさせようと医者に言おうとしましたが、口には何か咥えさせられていて話せませんでした。

喉元を越えるとまた眠ってしまい、終わってから起こされて医者の説明がありました。

写真を見ながら赤くただれた自分の食道と十二指腸を指して「5段階の内のレベル4です。ずいぶん放置しましたね」だって。

潰瘍にはなっていないので心配ないですよと、まだボーっとしてる中で終わりました。

「2度と胃カメラなんてするもんか!」

(; ・`д・´)ノ

いや~大変でした

 

<もくじ> 

 

 逆流性食道炎とは?

 胃酸や消化前の食事したものが食道に逆流して粘膜に炎症を起こす病気で、吐き気・胸やけ・胸の痛みを伴う生活習慣病のようなものです。

食後数時間後に症状がでます。

症状は?

基本的に吐き気胸やけがあり、急に咳がでます。

いつも食事したことを後悔するほど辛いです。

ひどい時は寝てるときにいきなり目が覚めて、トイレに駆け込み吐いてしまいますが、ほとんど液体で、胃酸の威力を喉元で感じると思います。

症状が悪化すると胸の痛みを感じるようになります。

原因は?

食事が刺激物

(カレー・にんにく・揚げ物・パン・グレープフルーツなどの柑橘類・コーヒー・飲酒)など、刺激のある物や胃の中で膨張する物はすぐに症状がでました。

食事方法

早食い・大食い・食事に集中しない「ながら喰い」が原因のひとつです。

食後に横になる

食べてすぐ横になると逆流するのも当然ですね。

喫煙

食道運動機能を低下させる。

禁煙で43%が改善されたという報告も発表されています。

加齢

加齢による「下部食道括約筋*1」の筋力低下

病院での治療方法は?

診断は問診と胃カメラです。

症状に合わせて薬が処方されます。私は「ネキシウム20mg」を2週間分処方されました。

通常は8週間まで処方されますが、繰り返す場合はネキシウム10mg~20mgが継続されます。

症状を和らげる方法は?

  • 原因となる食事を改善(食品や量や時間など)しないと、薬を飲んでもあまり改善しません。
  • 食後2時間以上は横にならない。
  • 寝る時は左を下にして寝る。
  • 食後に牛乳を飲む。(悪化した私には効きませんでしたけど)
  • 禁煙するか喫煙を極端に減らす。

やってはいけないことは?

  • 上記の「症状を和らげる方法は?」の真逆のこと。
  • これはもちろん暴飲暴食ですね!逆流につながらない食品でも食べ過ぎると逆流します。
  • ビールなどのアルコールも治るまでやめなさいと言われていました。
  • 食後すぐに横になったり、食後3時間以内に寝てしまう。
  • タバコを欲望のままに吸う。

寝る時の姿勢は右向き?左向き?

私はどっち向きも試してみましたが、左を下(左向き)にして寝ると比較的楽でした。

胃の形が左側に膨らんでるので食道の方に行きにくいそうです。

f:id:hetareman7010:20200713023200p:plain

胃の形

放置すると?

  • 慢性的な咳や、まれに肺に胃酸が入り肺炎になることもあるようです。
  • 食道より出血したり、炎症を繰り返すと食道狭窄(食道が狭くなり食物通過障害が併発)になる。
  • 食道癌・十二指腸潰瘍・胃潰瘍胃がんのリスクが高まります。

市販薬は?

H2ブロッカー薬(胃酸の分泌を強力に抑える薬です。)第1類医薬品

ガスター10第一三共ヘルスケア  

ファモチジン皇漢堂製薬)

アシノンZゼリア新薬工業

他にもありますが、いずれも薬剤師がいないと購入できません。

M1ブロッカー薬(胃酸の分泌を抑え、胃粘膜を保護します。)第2類医薬品

ガストール錠エスエス製薬)

パンシロンキュアロート製薬

エスナールM1錠小林製薬

これらは薬局薬店で普通に購入できます。

処方薬と同じ薬を手に入れるには?

私はネキシウムを処方されましたが、同じ成分の薬品は数種類あります。

しかし薬は自分の判断で飲むのは危険です!必ず処方された薬を飲みましょう!

どうしても手に入れたい場合はこちらよりどうぞ(自己責任ですが信頼できますよ

割引コード BKYHDJ6B で値引きされます。

 

まとめ

胸やけや吐き気など、とても辛くて睡眠も阻害されてしまいます。

しかも放置すると、より厄介な病気になるリスクがあります。

簡単に薬で症状を和らげることはできますが、根本から治療しなければ苦しみがまたやってきます。

毎日の生活を改善し、食事や睡眠のタイミングを調整し健康的になりましょう!

 

ちなみに、飲酒・喫煙はいろんな病気でも必ず要因の一つと言われるのは不満・・・

私はヘタレなのでやめられません!

 

にほんブログ村 その他生活ブログ その他生活情報へ
ブログランキング・にほんブログ村へ 北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村

 

 

 

*1:食道と胃の間にある括約筋で、胃の蓋のような役割を持っています。

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村