へたれマン′sブログ

多重債務やリボ払いで苦しむ人へ、勇気を与えると思います。 好きなものも紹介してますよ。

にほんブログ村 その他生活ブログへ

自己破産への道のり~14

やっと弁護士に言われてた書類が全て揃いポストへ投函しました。

ノロノロとやっていたせいか1ヶ月以上もかかってしまった( ̄▽ ̄;)

確定申告書の過去3年分は紛失したものがあったので、税務署での開示請求に時間がかかったのが最大の原因だ。

なんたってお役所仕事、面倒で時間がかかる。

税務署へ行って過去の確定申告書を再発行して欲しいと言うと、「わかりました、ハイどうぞ」って訳にはいかず、「保有個人情報開示請求書」ってのを必要書類ごとに記入しなきゃならない。しかも普段あまり書かない漢字だらけ(-_-;)

やっとの思いで記入したら今度はお金まで請求された。

区役所みたく待ってれば持ってくるのかと思ったら、「約1ヶ月で許可が降りて書類が届きますので、それを返送したら郵送します」だってさ。おいおい、全然間に合わないじゃないか!

こっちは来週にも提出しなきゃならないのに‼️

仕方ない、弁護士さんに待ってもらうしかないな・・・

 

そんなわけで全部揃うまで1ヶ月以上かかりました。

弁護士事務所から「まだ、揃っていない書類があります、これ以上ご協力いただけない場合、辞任させて頂くこともございますので、早急に送ってください」

というショートメールまできました。

ヤバイ😞💦

まずは今年の確定申告書を先に送ってアクションを起こしておこう。  仕事帰りにポストへ投函し、後は税務署からの郵送待ちだな。

自宅へ帰ると税務署からの封筒が届いていた。「なんやねん!来とるやないか❗(*`Д´)ノ!!!」

渋々封筒に入れてポストへ出しました。

これで、弁護士さんが裁判所へ提出する書類を作ってくれるので、申し立てした後は裁判所での面談かな。

 

とりあえず一段落ついたからノンビリしよっと( ^∀^)

あっ、今月分の家計簿と帳簿と通帳のコピーを提出しなきゃだ❗

自己破産ってなかなかハードなんだな。


f:id:hetareman7010:20200607224832j:image

 

終わったら必ず貯金していくぞー‼️

それまでは辛抱しておとなしく暮らさなきゃ。

 

実際は4月8日に初めて弁護士事務所へ電話して、12日に弁護士と会ってからほぼ2ヶ月。

普通ならもっと早く処理されているんだろうけど、ノンビリし過ぎたかも⁉️

遅い人は半年くらいかかってるみたいです。

事業主じゃなければ集める書類も少ないので、早く集めて申し立てをすれば、免責まで半年かからないみたいですよ。

早く自由な生活に戻って心の底から実感したいです。

 

 

 

 

 

 

 

北海道で自己破産進行中ブログ - にほんブログ村 PVアクセスランキング にほんブログ村